家庭菜園の紹介 [菜園]


     『 寒空に 響く大声 野菜顔 』

 皆さん、こんにちは!今日は野菜の写真はありません。で、私が借りている家庭菜園の話をしようと思います。
 野菜つくりの経験は10年ほどです。まず、7坪から始めました。年間の借料は1万5千円。そしやがて、賃貸料が7坪2万円に値上がりしたのですが、野菜作りに嵌っている身としては、それを受け入れるしかなく、それでも14坪に増やしました。春夏秋冬、旬の野菜を露地物でつり、季節溢れる食感を味わうことができれば安いものと、土日を中心に農作業に励んでいました。
 ところが、貸主が農地を整備しました。結果は、突然賃貸料が6坪で3万円と大幅な値上がりになったのです。さあ、大変!借主だった菜園愛好者は、新たな土地を探し始めたのです。
 60人を超えるぐらいいた愛好者は、半分以下になり、私も新しい土地探しに奔走しました。値段は安いが日当たりが悪い。水の施設がない。とか、なかなか良い条件の場所がありませんでした。
 だが、救う神がいたのです。
 私の家から、自転車で3分のところに格好な場所がありました。
 貸主は85歳のおばあちゃんで、それこそ、昔お百姓さんをしていただけあって、野菜作りについてはプロだし、それ以上に人柄が最高で、その農園を借りている20人ほどの愛好者のアイドルになっています。
 賃貸料も格安で、10坪で年間1万円です。

 私は25坪を借りています。これだけの広さですと、四季の野菜を心置きなく作ることが出来ます。
 次回は、おばあちゃんの了解が取れましたら、写真でご紹介したいと思います。

 (農園の全景)

10-11-25_007.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

野菜生長Ⅳ野菜生育状況Ⅴ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。